パーソナルトレーニングと鍼灸について

やくさ鍼灸院の八色ひろです。

6月から、パーソナルトレーニング鍼灸コースの提供を開始しました。

ダイエットをしたい方、膝痛や腰痛のためトレーニングができない方、高齢者の方で座った状態でのトレーニングを希望される方、虚弱体質のため体力アップを目的とされている方など様々なお悩みをお持ちの方が通われています。

パーソナルトレーニング鍼灸は、様々なトレーニング内容を行った後に鍼灸施術を行うことで、その効果をさらに高めることができます。

医学的な知見から考えると、トレーニング後の鍼灸施術は以下のようなメリットがあります。

まず、筋トレによって筋肉の疲労が蓄積されることがあります。

この状態では、筋肉の修復・再生が起こりますが、その過程で炎症反応が引き起こされます。

鍼灸施術により、局所的な血流やリンパの流れが改善されることで、炎症反応を促進し、筋肉の修復を助けることが期待されます。

さらに、筋トレによって起こる筋肉の収縮や緊張により、筋膜や経絡の状態が悪化することがあります。鍼灸施術は、経絡や筋膜を刺激し、緊張をほぐす作用があります。

これによって、トレーニングによって引き起こされる筋肉の不快感や痛みを軽減し、より快適なトレーニング効果を得ることができます。

また、鍼灸施術では神経系にも作用があります。

トレーニング後の神経系の興奮状態を緩和し、交感神経と副交感神経のバランスを整えることで、リラックス効果を促進します。これにより、ストレスの軽減や睡眠の質の向上、回復力の向上など、トレーニングの効果を維持するための体内環境を整えることができます。

加えて、鍼灸施術には痛みや炎症の軽減、内臓の機能改善など、様々な効果が報告されています。これらの効果も、トレーニング後の身体の不調や痛みを緩和し、トレーニングの効果を最大限に引き出すのに役立つものと考えられます。

さて、解剖生理的な部分はさておき。

私現在の体重は46キロ。6年前は70キロに到達したことがありました。

これ本当です。

仕事のストレスーーなのか?元々大食い体質なので都合よくストレスで激太りしたなんて言っていますが、、とにかく今も昔も食べることが大好きなのです。

あまりにも激太りしてしまい、通ったところが筋トレダイエットジム、シェイプス。

三宮のクレフィのビルに当時はいっていたのですが今は芦屋店だけになっているようです。

結局1年で20キロ落としました。週2、一度で35分トレーニングに通いました。

食事制限はほぼ行っていません。

効率的に健康的に体重管理をする。これがリバウンドを起こさない正しいダイエット。

自分がやってきたからこそわかる、という部分もあります。

当時行ってきた筋トレを現在さらに個別カスタマイズして提供しています。

怪我なく安全に気長におこなうこと。これに尽きます。

さて当院はトレーニングジムではございませんので、トレーニングをした後鍼灸施術を進めてまいります。皆さん、トレーニングでお疲れのため爆睡、熟睡されています(^^

膝痛、腰痛改善のためにも、定期的なトレーニングを導入してみませんか?

おすすめ記事