笑顔サロンやわらぐ様にて、マニキュア、ボディケア施術を行いました

「やわらぐ-笑顔サロン」で毎月行っているネイル施術とボディケア施術に関して、その魅力と実施意義についてお伝えしたいと思います。

介護福祉施設で行うこの取り組みは、高齢者への「きれいー喜び」と「健康ー幸せ」に対する関心を高める素晴らしい手段となっています。

まず、ネイル施術やボディケアの必要性について考えてみましょう。

高齢者の方々にとって、自身の身なりや健康に対する意識は非常に大切です。

私は、この施設での取り組みを通じて、参加者の方々が自分自身を褒める機会や、周りからの賞賛を受けることで自信を取り戻している様子を見ることができました。

ネイルを施すことで、参加者の方々の指先はカラフルで華やかになります。

そんな指先を見て、周りからの褒め言葉が増えることが特に印象的です。

高齢者の方々が「きれい」と言われることで、自身の存在価値を再確認し、嬉しい気持ちになるのでしょう。

また、この取り組みが可能になっているのは、施設運営者の取組と実行力に非常に感謝しています。

施設のスタッフの方々は、参加者の方々のために様々なサービスを提供してくれています。

私の施術が一部の活動の一貫であることに感謝し、一緒に協力しながら行っています。

これからも、お声がけをいただく限りは、この取り組みを継続していく予定です。

未来に向けて、より多くの高齢者の方々に「きれい」と「健康」を意識してもらえるように努力していきたいと考えています。

人間の自尊心とか、心の健康についてなど、鍼灸師になってから考える機会が増えました。

次回は

1月31日(水)に笑顔サロンやわらぐ様で施術をさせていただきます。

改めまして施設運営者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

おすすめ記事