心地よさを追求しています

兵庫県姫路市の美容鍼灸サロン、美容鍼+頭皮鍼、インディバ施術などを組み合わせたやくさ鍼灸院です。

鍼灸院の運営にあたり、ポリシーというか軸というか大事にしていることがあります。

それは

まっさらな世界に自分を置くことの大切さ

この世界には様々なものがあり、様々な人が暮らしています。

しかし、その中で、心地よさは人によって様々で、自分にとって味方という人ばかりがいるわけではありません。今回はまっさらな世界に自分を置く大切さをわかりやすく解説します。

人間の心地よいは人によって様々

人が暮らしている中で、あなたは何が基準だと思いますか?

答えは沢山あり、睡眠や食事、衣服という最低限を充実が重要と思う人が多いと思います。

しかし、実際には、心地よい時間の使い方や人間関係が大きな要素なのです。人間の得意不得意がある中で、自分の楽にできるペースで物事ができること、進めることができて一定の満足が得られる結果が出るものを好みます。それを、行動の場合は、趣味と呼び、心地よい時間を過ごすことができる他人を友人と呼びます。

趣味や友人は実際に生活していて、触れてみて自分にとって心地よいか良くないかを判断します。ですが、もし、正常に判断できないとしたら、知らない間に大きなストレスの原因になっているのです。

まっさらの時間を持つ意味とは?

自分の好きや心地よいと判断するには何が必要なのか?

それは余裕です。自分でじっくり見て選び、感じることそれが何よりも重要なことです。時間の余裕はじっくりと観察し、自分にとって重要か否かを判断する大きな要素になります。

ここで重要なのは、判断する決断の速さではありません。

即決でこの物事に時間を割くのは自分にとって心地よいという判断ができるのは何も問題はありません。しかし、自分自身で判断ができないで、他者の意見や人が関係してくる、人が薦めたものは好きじゃないけれど渋々判断してしまうことが大きな問題なのです。

人生にとって時間はとても重要で、加えて趣味を行うにしてもお金も発生することがほとんどです。お金を大切にしているなら好きでない物に割くことは非常に心も貧しくなってしまいます。

自分がやりたい趣味や物事をしようとしたときにお金がないってことありませんか?それは、自分のために時間やお金を使っているのではなく、他人のために使っているから金欠ということになっているかも知れないのです。

まっさらにする時間を持つということは、頭に溜まっている思考を落ち着かせて、今の自分にとって必要な物はなんなのか?冷静に考え直すことで、優先順位をつけることを目的としています。

自分に何が必要で大切にしたいのか?

一日一回、もしくは週一回しっかり時間を使って心を落ち着かせることが大切なのです。

あなたにとってその人はどういう大切な人?

まっさらにする事を迷わせる大きな要素に人間関係があります。

例えば、友人や家族と遊びに行って、自分のやりたいことをしようとしたら、流されてしまった、話すタイミングがなかった。もしくは、自分で他にやりたいことがあってもそのために時間を使うことができなかった経験はありませんか?

そんな時思い出してください。その人は、あなたのために意見を聞いたり、時間を作ってくれたり、気にかけてくれましたか?

自分が不愉快だと感じつつも付き合っている場合は、その人は意識はしていないものの、あなたを見下し、あなたの時間とお金の価値を大切なものだと思っていない人です。大切にしてくれる人は、気を配ったりそれ以上の価値や時や知識を与えてくれます。

自分のお金と時間が見合った価値以上に敬意を払っているかどうかによって、自分自身その人とどのように付き合っていけばいいのか?冷静に考えることもとても重要です。

人を大切にするということは、大切にしたい人に時とお金、そして、どのようなことが喜ばれるのか自然と考えます。過ごす時の価値を大切にするために、時間を使えるように、判断力を落ち着かせることが重要なのです。

判断力が落ちてしまう、疲れてしまう理由は?

なぜ人に流されたり自分にとって有意義な時を過ごすことができないのか?

その理由は、自分の脳にたくさんの決断しないといけない要素が詰まっていて、判断をすぐにしないと物事が進まないようになってしまっているのです。

すぐに判断をしないと、自分の時間が作れないと思って判断をしていると、重要なことも判断を早急に判断をしないといけなくなります。その結果、ゆっくり考えている時間をかければ最良の結果が得られるものを損をした生もとになるのです。

また、自分の意見が通らないことは、決断をしても通らない、自分の意見や主張が通らないとマイナスなイメージが定着してしまい考えることを放棄してしまう危険があります。

また、スマホで多くの情報を調べることができることになったため、決断をすることが非常に億劫となってしまう危険性があります。自分で考えるのではなくて、情報があるからこれでいいは、自分で考えたわけでは無いのでNGです。自分で考えて、考える要素が不足しているから、調べるという形にするのがポイントです。

この様にまっさらな自分に置くことは、何が重要で必要なのか?

考えることで、納得できる心の安静と達成感を得るために重要なことなのです。

自分に合わない人や物事と距離を考える

自分の考えやテンポに合わない人はいます。

そんな中で自分が無理に合わせる必要がある場合は距離を置くことが大切です。同じ内容を話をしていても心地よい言葉で話をする人しない人がいます。

本当に大切な人は、あなたのためを考えての意見とともに、自分の意見を無理なく話します。

そういう関係を築くことができない人とは距離を置くことが重要です。傷つけないで距離を置くのって難しいって思うかも知れませんが、相手も同じ様に思っている確率は非常に高いものです。

自分が合わせようとしているということは、相手も同じ様に合わせていると思いませんか?実際に多くの人はそう感じているものです。

自分に合わない人や物事がわからない場合は、自分にとって時間をかけてもやりたくない、関わりたくない人を自分の心からなるべく距離を置くようにしてください。すると、自分の心地よい、好きなもの、時間をかけてでも大切にしたいものがわかってきます。

自分に合わないものばかりを与えられ続けていると、自分の好きってなんだろう?心地よいってなんだろうと考えてしまう人は、まずは、嫌いなものは何かを知る必要があります。徐々に距離をおいて、自分の大切なものはなにか?を知ることから始めましょう。

好きな物をわかると心地よい自分のペースで何をしたらいいのかがわかり迷いがなくなります。

まっさらな世界を自分の味方にすることは、日常から自分自身と向き合い、今の私に何が必要かを見直すために重要なことです。一定のペースではなく、煮詰まって何をしたらいいのかわからない、日常のルーチンで物事をやっても楽しくないと感じる場合は、是非取り入れることが大切です。

自分のペースで過ごすこと、好きな物事や人のために時間を使う大切さは、人生を何よりも深く味わい深くしてくれるのです。

こういった内容をお客様から相談を受けた時に常々お伝えしています。

頑張らない生き方をしている私。

のらりくらりと暖簾のようにフっとかわしながら生きていくことがストレスフリーな日々に繋がっているのだと、改めて自分考察で気づきを得た、というお話でした。

おすすめ記事