NPAAネイル検定事業

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一般社団法人ヘルス&クラッシーは、

①消費者保護の観点からネイル検定や技術者の研修等による人材育成
②より発展的なネイルサービスを提供する環境づくり

上記2点を行なうことでネイルサービス業の社会的地位の向上を目指し、更なる社会的発展及び消費者保護に寄与することを目的としています。
ネイルは女性の「美」であることが社会的にも周知されて久しくなりました。その「美」をサービスとして提供をする業界こそ「ネイルサービス業」です。
それに伴い、近年ネイルサービス業に携わる側の方も大変増えてまいりました。そのため総務省の定める日本標準産業分類(平成25年10月改定、平成26年4月1日施行)にて、ネイルサービス業が新たに産業分類に追加されております。
これは国により「ネイルサービス業」という職業が消費者の間で確実に定着していると判断されたこと、またネイルサービス業振興と消費者保護政策立案等、今後の政策で統計調査の結果を把握することが必要だと判断されたことによるものと思われます。
国による業界の認定について、この業界に携わる者としては大変喜ばしいことであると考えております。しかし、同時に問題点も非常に多く指摘されているのも事実です。
一例をとして、衛生管理の問題があります。これは国民生活センターの報告に端を発しております。ネイルサービス業が認知されてきた証拠であると同時に、問題点として業界全体で対応していくことが求められているのです。
NPAAではこのような問題点を業界全体で解決していくために、その問題に対応でき得る人材の育成を行なっていくことが必要であると考えております。
NPAAはネイルサービス業に携わる人材の育成を第一に考え、ネイルサービス業の更なる社会的地位の向上を目指し活動をしてまいります。
NPAAではネイルサービス業に携わる全ての技術者や団体等が協力し合い、お客様へ提供するサービスの上げ、業界の更なる発展を目指していくことをミッションとしています。

NPAAが目指すネイルサービス従事者

ネイルの基本を短時間に正確に施術できる人材、様々なお客様の要望、爪に対応することができるよう、総合的スキルを持った人材の育成を目指しています。
マニキュアリストは社会的に職業として認知されています。そのため「ネイルの施術ができる」ということ以前に「社会人」としての意識を持つ必要があります。
ネイルサロンやネイルスクールに勤務する際、「ネイルを施術するスキル」は非常に重要ですが、その前提として社会人としての振る舞い、マナー、コミュニケーション能力を磨いていく必要があります。
つまり、社会人として当然のスキルを持ち、かつネイルの施術スキルを習得した者が「マニキュアリスト」であると考えております。
そのような考えを常に意識してこそ実践力へ変わるのだと考えています。マニキュアリストの職業的地位の向上を目指し、実践力の習得を目指していきましょう。

検定内容

※申込みは下記検定実施校へ直接お申込みいただきますようお願いいたします。
※申込み時の個人情報については各検定実施校のプライバシーポリシー及び当機関のプライバシーポリシーに基づき適切に取扱いいたします。
※NPAAではCO2削減の観点から、紙資源や運送を利用しないウェブサイトでの提供を行っております。詳細資料として弊社HPに全て記載しておりますのでご確認願います。なおNPAA受験やNPAA各種セミナーのお問い合わせは検定実施校まで直接お問合せください。

検定実施校

※年30名以上の合格者を排出している検定校には★印を記載しています。

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一般社団法人ヘルス&クラッシーは、

①消費者保護の観点からネイル検定や技術者の研修等による人材育成
②より発展的なネイルサービスを提供する環境づくり

上記2点を行なうことでネイルサービス業の社会的地位の向上を目指し、更なる社会的発展及び消費者保護に寄与することを目的としています。
ネイルは女性の「美」であることが社会的にも周知されて久しくなりました。その「美」をサービスとして提供をする業界こそ「ネイルサービス業」です。
それに伴い、近年ネイルサービス業に携わる側の方も大変増えてまいりました。そのため総務省の定める日本標準産業分類(平成25年10月改定、平成26年4月1日施行)にて、ネイルサービス業が新たに産業分類に追加されております。
これは国により「ネイルサービス業」という職業が消費者の間で確実に定着していると判断されたこと、またネイルサービス業振興と消費者保護政策立案等、今後の政策で統計調査の結果を把握することが必要だと判断されたことによるものと思われます。
国による業界の認定について、この業界に携わる者としては大変喜ばしいことであると考えております。しかし、同時に問題点も非常に多く指摘されているのも事実です。
一例をとして、衛生管理の問題があります。これは国民生活センターの報告に端を発しております。ネイルサービス業が認知されてきた証拠であると同時に、問題点として業界全体で対応していくことが求められているのです。
NPAAではこのような問題点を業界全体で解決していくために、その問題に対応でき得る人材の育成を行なっていくことが必要であると考えております。
NPAAはネイルサービス業に携わる人材の育成を第一に考え、ネイルサービス業の更なる社会的地位の向上を目指し活動をしてまいります。
NPAAではネイルサービス業に携わる全ての技術者や団体等が協力し合い、お客様へ提供するサービスの上げ、業界の更なる発展を目指していくことをミッションとしています。

NPAAが目指すネイルサービス従事者

ネイルの基本を短時間に正確に施術できる人材、様々なお客様の要望、爪に対応することができるよう、総合的スキルを持った人材の育成を目指しています。
マニキュアリストは社会的に職業として認知されています。そのため「ネイルの施術ができる」ということ以前に「社会人」としての意識を持つ必要があります。
ネイルサロンやネイルスクールに勤務する際、「ネイルを施術するスキル」は非常に重要ですが、その前提として社会人としての振る舞い、マナー、コミュニケーション能力を磨いていく必要があります。
つまり、社会人として当然のスキルを持ち、かつネイルの施術スキルを習得した者が「マニキュアリスト」であると考えております。
そのような考えを常に意識してこそ実践力へ変わるのだと考えています。マニキュアリストの職業的地位の向上を目指し、実践力の習得を目指していきましょう。

検定内容

※申込みは下記検定実施校へ直接お申込みいただきますようお願いいたします。
※申込み時の個人情報については各検定実施校のプライバシーポリシー及び当機関のプライバシーポリシーに基づき適切に取扱いいたします。
※NPAAではCO2削減の観点から、紙資源や運送を利用しないウェブサイトでの提供を行っております。詳細資料として弊社HPに全て記載しておりますのでご確認願います。なおNPAA受験やNPAA各種セミナーのお問い合わせは検定実施校まで直接お問合せください。

検定実施校

※年30名以上の合格者を排出している検定校には
★印を記載しています。

〒650-0004
兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目22-4
クラン山手4F
★やくさひろ
yakusahiro.jp

〒590-0012
大阪府堺市堺区浅香山町1-2-20
香ヶ丘リベルテ高等学校
堺女子短期大学
★藤井明日香
https://www.liberte.ed.jp/
TEL: 072-238-7881

〒534-0024
大阪市都島区東野田町2-9-23
京橋駅前晃進ビル4F
ネイルフォーオール
http://nailforall.com/
TEL: 06-4801-0101

〒591-8006
堺市北区宮本町4-3-205
サロンk’uu
藤岡千賀子
TEL: 072-255-7699

〒577-0034
東大阪市御厨南3-4-27
private salon & school La esse
藤岡千賀子
https://privatesalonlaesse.wixsite.com/my-site
TEL: 090-5657-8443

〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋1-7-22-302
ネイルズアフェクト
http://www.nails-affecto.jp/
TEL: 06-6252-5776

〒665-0003
宝塚市湯本町4-26
グレースメモリー701
Jeweler

〒574-0046
大阪府大東市赤井1-5-7
藤本ビル1階
ネイルアルカンシエル
田上麻衣子

インストラクターの皆様へ

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NPAAインストラクター認定制度

NPAA認定インストラクター
~ネイルサービス業における指導者として活躍いただく人材育成事業

NPAAインストラクターは、当社が「指導者」として位置づける人材です。いわば、当社の目的である「ネイルサービス業の更なる発展」を担う人材です。当社と共にネイルサービス業の発展に尽力していきましょう。

マニキュアリスト評価シート

業務評価シートの目的

業務評価シート導入の目的は、会社が目指す方向や求める人材をより明確にすることです。評価シートは会社からの評価についての不透明感を払しょくし、従業員自身のモチベーションアップへと繋げるためのツールです。
設定している評価項目は全て会社が社員に求める技術及び勤務姿勢です。具体的にどのくらいのレベルまで求められているのかを明示してあります。
社員は何が評価され、どこを改善すればよいのかがわかるようになっており、自分自身が納得し、理解を深めながらスキルアップを目指すことができるように構成されています。
評価基準の項目は各段階の対象社員に対し習得を期待する内容であり、評価者からのフィードバックにより現状認識や自己理解を深めることが重要となります。
会社は評価を入社時から公表いたします。評価制度と人事制度を組み合わせ、評価の結果が給与や昇格に反映されるシステムの構築を目指しています。また社員に対して十分なフィードバックができる環境を整えて行く予定です。
正しい評価を行うために評価者は一人ではなく複数人必要であり、社員の信頼を得られるよう評価する側への教育も行っていきます。
ネイル教育を施す職業訓練校・求職者支援訓練・美容専門学校・短大・大学・民間のネイルスクール(ネイル教育機関)等で導入いただいております。

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NPAAインストラクター認定制度

NPAA認定インストラクター
~ネイルサービス業における指導者として活躍いただく人材育成事業

NPAAインストラクターは、当社が「指導者」として位置づける人材です。いわば、当社の目的である「ネイルサービス業の更なる発展」を担う人材です。当社と共にネイルサービス業の発展に尽力していきましょう。

マニキュアリスト評価シート

業務評価シートの目的

業務評価シート導入の目的は、会社が目指す方向や求める人材をより明確にすることです。評価シートは会社からの評価についての不透明感を払しょくし、従業員自身のモチベーションアップへと繋げるためのツールです。
設定している評価項目は全て会社が社員に求める技術及び勤務姿勢です。具体的にどのくらいのレベルまで求められているのかを明示してあります。
社員は何が評価され、どこを改善すればよいのかがわかるようになっており、自分自身が納得し、理解を深めながらスキルアップを目指すことができるように構成されています。
評価基準の項目は各段階の対象社員に対し習得を期待する内容であり、評価者からのフィードバックにより現状認識や自己理解を深めることが重要となります。
会社は評価を入社時から公表いたします。評価制度と人事制度を組み合わせ、評価の結果が給与や昇格に反映されるシステムの構築を目指しています。また社員に対して十分なフィードバックができる環境を整えて行く予定です。
正しい評価を行うために評価者は一人ではなく複数人必要であり、社員の信頼を得られるよう評価する側への教育も行っていきます。
ネイル教育を施す職業訓練校・求職者支援訓練・美容専門学校・短大・大学・民間のネイルスクール(ネイル教育機関)等で導入いただいております。